初めての子供3

さて出産後に妻が実家に帰ってから、一週間に一回私は妻の実家に会いに行っています。

妻の実家に行くと、妻は妻らしく私に対してちゃんと協力してねとかオムツの替え方教えるから見てちゃんと覚えてとか早速妻モードになっています。

やはりどの夫婦もそうですが妻との温度差のギャップがあるようです。。

まずは抱っこをしようとするのですが、首が座っていないし、やわらかいとても小さい身体なので力加減や首の位置等とても難しいです。

私は肩に力が入って肩が上がったままの状態で抱っこをしていましたので、肩がこってしまいました。

すると妻の母親に抱っこの仕方を教えてもらい、肩の力を抜いて、なんとか見た目は抱っこらしい抱っこができるようになりました。

しかし、私は抱っこしている時、緊張して体温が上がり、少し汗をかいたので、子供も熱くなったらダメかなと思い、すぐに妻に抱っこを替わってもらいました。

次にオムツの替え方を教えてもらいました。

世の中のパパはオムツを替えるのを嫌がる人もいるそうですが私は全然平気でした。

平気ですが赤ちゃんはオムツを替えている時も足を動かしますし、小さなやわらかい身体ですのでどこまで足を上げたりしていいのかとか心配であたふたしていました。

見よう見まねでやってもなかなかうまくいきません。

なんとかオムツを替えると私は抱っことオムツを替えるだけでとても疲れました。

次に初めてミルクをあげることにしました。

これは座りながら哺乳瓶を口に入れるだけなので簡単かなと思いました。

いざやってみると、予想通りミルクをあげるのが一番簡単でまともにできたかなと思います。

赤ちゃんは鼻で息をしながら寝ながらミルクを飲んでいるので、すごい飲み方だなと思いました。

私だったら飲みにくくて仕方ないと思います。

さすがに飲むスピードはめちゃくちゃ遅いですが、頑張って飲んでいたと思います。

ミルクは3時間に一回必ずあげないといけないようです。

次にすぐにゲップをさせないとミルクを戻してしまうようで、縦抱っこをして背中をさすらないといけないようです。

縦抱っこは横抱っこより難易度が高く、私はすぐに妻に任せました。

何故なら、縦抱っこは首がすわっていないため、グラグラするし顔も見えないからです。

あたふたしてると私も密着してるので私の体温が上がり熱くなるからです。

これは一番難しかったです。

次からはなんとかマスターしたいと思います。

その後私は疲れてぐったりして寝たり、妻の実家にいる柴犬と遊んだりしました。
f:id:kambasan:20200523002250j:image
f:id:kambasan:20200523002335j:image

子供を育てるというのはとても大変だと改めて思いました。

ちなみに子供の顔は私似のようで妻は嫌がっていました。。。