初めての子供

先月、長男が無事に産まれました。

体重は2680グラムでした。

妻は里帰り出産の為、2月末から実家に帰っていました。

1:30頃に陣痛がきたので今から病院に行くと妻から連絡があり、妻は妻の母親と病院に行きました。

普通ならば夫である私も病院に行き、立ち会いをしたりするのですが、コロナウイルスの影響で母親か夫のどちらか決めて一人しか病院には入れないそうです。

当然一緒に行っている妻の母親が病院に入るという選択になり、妻は私に病院に入れないから来なくてもいいよと連絡がありました。

私はその時、病院行っても入れないし産まれても会えないし、わかったと行って電話を切りました。

しかし、ピーンと危機回避能力が働き、会えなくても夫として病院の駐車場まで行って何かあっても対応できるように車の中で産まれるまで待つべきだと思いました。

病院の駐車場で待機中、スマホで分娩中の妻にかける言葉を検索していたところ、妻の母親から連絡があり、妻の叫び声が聞こえてきました。

妻と電話を変わってもらい、妻に大丈夫?と聞くと大丈夫なわけないやろ!と怒られました。。。

妊娠中や子育て中の妻にかける言葉というのは注意しないといけませんね。。。

そしてその日の5:00前位に無事に産まれました。

陣痛から考えると早く産まれたと思います。

無事に産まれたからもう帰ってという妻の母親からの連絡があり、その日は明け方に帰りました。

ただコロナウイルスの影響で退院するまで妻にも子供にも会えないようです。

陣痛がきたと連絡があった時にそのままどうせ行っても何もできないし会えないしという考えで朝まで家で寝ていたら非常に危なかったと思いました。

夫としての一つの人生のターニングポイントというものだと思いました。。。


f:id:kambasan:20200520225603j:image
f:id:kambasan:20200520225655j:image
f:id:kambasan:20200520225813j:image